もうすぐやってくる梅雨時期の過ごし方☔

2022-05-12

いつもTOKIO HPをご覧いただきありがとうございます。

早いものでG.Wも過ぎ、そろそろ梅雨のシーズンに入ってきますね。

梅雨時期は「頭痛がひどくなる」「めまいがする」「何となくだるい」…そんな症状に悩まれる方も多いことでしょう。

これは人間の体は気圧の変化に敏感なために起こる症状で、低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わるこの時期は自律神経の乱れによって不調が起きたり、寒暖差など外的要因がストレスとなって心身に影響を与えるのです。

ここでは体調不良対策をいくつかご紹介しますね!

☆朝の時間のリズムを切り替える

いつもより10~15分早めに起きて、毎朝交感神経のスイッチが入るようにクセ付けする。

☆雨や曇りでも室内は明るくする

天気が悪くても朝起きたらカーテンを全開にして室内にできるだけ光を入れましょう。そうすることで体が朝だと認識します。

☆就寝前は目元を温める

就寝前に蒸しタオルやホットアイマスクなどで目元を温めることにより、リラックスし副交感神経のスイッチが入り睡眠の質を高まります。

☆耳周りをマッサージする

耳周りの血流を良くすることにより、リンパ液を流しめまいや頭痛を未然に防ぎます。

 

気圧の変化や寒暖差の変動と上手に付き合いながら、梅雨時期を乗り越えていきましょう!

そして、健康な状態で夏本番を迎えましょう!🌞

TOKIO 就労継続支援 B型事業所 (奈良県指定番号 2911201081)

〒634-0005
奈良県橿原市北八木町3-65-8 谷ビル3F
TEL:0744-48-3841/FAX:0744-48-0618

HP:https://tokio-nara.info/
Facebook:https://www.facebook.com/Yagidigitalcareer

いくつになっても、誰もが『しあわせ』で居たいものです。
ところが周りのみんなと少し違うだけで、これまで想像したこともなかったつらさを経験する方がふえてきています。
家族や他の人の助けがないと生活できない。不自由さと、人としての存在さえ価値がなくなったような苦しさ。
そんな状況では『しあわせ』に暮らすことがとても難しいことに思えてきます。

TOKIOでは『しあわせ』に暮らすために、これまでの嫌な事を全てリセットし、これからを応援するため様々な支援に取組んでいます。

大切なのは「あなたに合った夢」を見つけること。夢が見つかれば、スキルを身に付ける事が楽しくなる。
初めての事で難しく感じることも、同じ夢を目指す仲間が傍にいれば励みになり、社会に飛び出すために必要な自信を手に入れられる。

TOKIOは、あなたの夢の「始発駅」であり続けることをお約束します。

****************************************************************************

ご興味のある方はまずお問い合わせください。