「お金の話」セミナー開催報告

2022-08-25

皆様こんにちは。

大体ポロシャツ着てる人でおなじみ。

TOKIOの牧村です。

 

本日はしのぶ社労士事務所より社会保険労務士の信夫将恵先生を講師としてお招きし、

「お金のはなし」について講演を行って頂きました。

身近にあるのになんとなく使ってしまっている「お金」についてちゃんと学ぶ機会というのは意外と少ないものです。

一人暮らしに必要なアレコレから、周辺地域の具体的な家賃相場に公的年金や生活保護の話まで、

限られた時間で本当に幅広く教えて頂きました。

ご実家に住まわれていたり、お金について今まで特に意識していなかった利用者様からは、

「そんなにかかってるの!?」

と驚いておられる様子もチラホラ。

その後も一人一人の利用者さんの生活プランにまで親身になって相談に乗っていただきました。

「ご両親は元気でもいつまでも居るわけではありません。」

という信夫先生の言葉を実感するのはまだ少し先かもしれませんが、その瞬間が来てもたくましく生きていけるようにご自分の生活の事を見つめなおす機会になったのではないでしょうか。

実際に講演を聞かれた利用者様からも

「見積もりをしてみると思った以上にお金がかかって驚いた。」

「自分の収入に応じた生活水準で暮らしていきたいと思った。」

「近くの家賃相場などが知れて良かったです。」

「今日をきっかけにクレジットカードや普段の買い物等どれだけ出費があるのかを記録しようと思います。」

との感想を頂きました。

________________________________________

 

TOKIOでは9月もコミュニケーションセミナーを開催予定です。

どなた様でもご参加可能ですので、是非見学も兼ねてご参加くださいね。