【体のSOS?】栄養不足のサイン【健康管理】

2022-10-05

こんにちは、廣瀬です

突然ですが、

 

『無性に〇〇が食べたい…!!』

 

を経験したことはありませんか?

甘いものやしょっぱいもの、

辛いものや油っぽいもの、酸っぱいもの…など

〇〇が食べたくてたまらない!って時、たまにありますよね。

 

このサイン実は

体が不足している栄養を求めているときのサインと言われているんです。

 

例えば…

◆甘いもの=タンパク質不足

対策→肉、魚、大豆、乳製品など

 

◆しょっぱいもの=ミネラル不足

対策→貝、海藻、ナッツ、レバー、ほうれん草など

 

◆酸っぱいもの=クエン酸・ミネラル不足

対策→梅干し、お酢、柑橘系、海藻、豆類

 

◆辛いもの=ストレスのサイン

対策→肉、魚介、緑黄色野菜、果物など

 

◆脂っぽいもの=カリウム不足

対策→ほうれん草、アボカド、納豆、スイカ、リンゴ、バナナなど

 

コンビニやインスタントラーメン、宅配サービスなど

手軽にいつでも食べたいものを食べられる便利な時代。

 

食べたいものを 食べたいときに 食べられることは

幸せなことですが、食べたもので体が作られることを考えると

社会人として体調管理をしていくためにも

体の声に少し耳を傾けてみたいものですね。

 

「最近コンビニスイーツに心が惹かれるな…」

「お昼ごはんを選ぶとき、辛いラーメンばかり食べたくなるな…」

など、そんな時は

いつもの食事に足りない栄養素をプラスしてみることから

始めてみましょう。

 


 

・体調に合わせて働きたい

・デスクワークがしたい

・就労や自立を目指したいけど何から始めればいいのかわからない…

お困りの方がいらっしゃれば、

ぜひ一度TOKIOを覗きに来てみませんか?

 

TOKIOはあなたの”一歩”を全力でサポートします。

 

TOKIO 就労継続支援 B型事業所 (奈良県指定番号 2911201081)

〒634-0005
奈良県橿原市北八木町3-65-8 谷ビル3F
TEL:0744-48-3841/FAX:0744-48-0618

HP:https://tokio-nara.info/
Facebook:https://www.facebook.com/Yagidigitalcareer

 


いくつになっても、誰もが『しあわせ』で居たいものです。
ところが周りのみんなと少し違うだけで、これまで想像したこともなかったつらさを経験する方がふえてきています。
家族や他の人の助けがないと生活できない。不自由さと、人としての存在さえ価値がなくなったような苦しさ。
そんな状況では『しあわせ』に暮らすことがとても難しいことに思えてきます。

TOKIOでは『しあわせ』に暮らすために、これまでの嫌な事を全てリセットし、これからを応援するため様々な支援に取組んでいます。

大切なのは「あなたに合った夢」を見つけること。夢が見つかれば、スキルを身に付ける事が楽しくなる。
初めての事で難しく感じることも、同じ夢を目指す仲間が傍にいれば励みになり、社会に飛び出すために必要な自信を手に入れられる。

TOKIOは、あなたの夢の「始発駅」であり続けることをお約束します。