スキルって?①(プログラミング編)

2022-11-11

皆さんこんにちは!

楽しい事と美味しいものが大好きな指導員のマキムラです!

朝夕寒くなってまいりまして、我が家でもコタツが活躍の時を迎えております。

古来より” 麺類は人類 ”と申しまして…

こんな時期は美味しいラーメンを食べに行きたいなぁとスマホをポチポチしておりますと、
いつの間にやら日付が変わり…まぶたを閉じるも何やら空腹感から眠れない。

そんな悪循環にハマっていたのは昨夜の話でございます。

皆様お気をつけくださいませ。

こちらは僕の好きなラーメン屋さんの一杯。

今日の本題

 

スキルって何ですか?

ある利用者様からこんな質問が出ました。

スキルとは「教養や訓練を通して獲得した能力」です。

案外こういったカタカナ語って、ざっくりと把握している事が多くて説明を求められると困りますよね。

でも良いんです。分からない事は調べたり聞いて下さい。

TOKIOを利用される方の多くは個人差はあれどスキルアップの先を目指しておられます。

「PCで仕事が出来るようになりたいんです。」
「デザインの勉強をして自分で仕事がとれるようになりたいんです。」

確かに勉強って大事ですよね。
私もきちんと勉強する事が間違いだとは思いません。

でも何も分からないスキルを習得しようとする時、

一歩目から勉強しないと…と思うとハードルがあがりませんか?

知らない世界に自分で思い描く、やけに高いハードルを越えられるかどうか。

 

「難しそう。」
「多分自分には向いてないやつだ。」

 

何故でしょうね。

諦めるための言葉ってすごく多くて使い勝手がいいんです。

だから多くの人が一歩も踏み出さずに回れ右しちゃいます。そんな経験はありませんか?

 

でも、僕が思うPCを学ぶのに本当に大事な事はこれだけです。

  1. 「興味があるか。」

  2. 「遊べるか。」

たったの二つです。

もちろん最終的に目指す場所は仕事でつかえるスキルです。
遊びだけで進めるほど甘くない。もちろんです!体力も集中力も必要でしょう。

しかし

その入り口は好奇心と遊びだけでもいいんです。
興味本位で始めた遊びがなんだか面白い。
そんな遊びのレベルを、無理無く階段をのぼるように少しずつ上げていく。
そして気がつけばプロフェッショナルになっているというのが僕の理想です。

例えば皆さんはプログラミングに興味はありますか?

プログラマーって聞くとどんな姿を想像するでしょう。
うんうん…そうですよね。
なんだかパソコンに向かってキーボードをすごい速さでカタカタやって黒いウインドウに文字がズラーっと…
映画やテレビを見ているとそんな人ばかり出てきますよね。

↑最初からこんな事誰もできません。↑

今日は僕が思う、プログラマーになるための第一歩を紹介したいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「アルゴロジック2」(無料です。)

https://algo.jeita.or.jp/prm/2/index.html

内容についてはあえて説明しません。

遊びましょう。
遊びから学びましょう。

遊んでみて面白かったら次のステップです。次はデザイン編でお会いしましょう。
TOKIOは皆さんのスキルアップを応援しています。