この季節ならではの業務
こんにちはTOKIOのマキムラです!
いよいよ年の瀬に入りましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ご家庭では年末に一気に大掃除をするのも中々大変だということで、
新年に向けて少しずつお掃除をされている方もいるのかなと存じます。
TOKIOはPCを用いたB型事業所なので、TOKIOならではのお掃除業務があります。
それがメンテナンス部によるパソコン掃除です。
今日はそんなパソコン掃除の様子を少し覗いていただきましょう。
まず必要になるのは手洗いと樹脂製の手袋です。
パソコンは精密機器ですのでちょっとした静電気でも最悪壊れてしまう事があります。
丁寧に作業する事は勿論、静電気が発生しない工夫が必要になります。
そしてホコリ対策でマスクも準備します。(人によってゴーグルをつける人もいるとか)
今日のターゲットを選んだら…いよいよクリーニングにとりかかります。
ケースによって開け方は違います。今回は上下2本ののネジで固定されているタイプのようです。
ドライバーで丁寧にネジをはずし、ケースをスライドさせると
パソコンの中身があらわになりました。
思わずヒエェェ~~~!と声があがります。CPUクーラーのファン部分になかなかの汚れが見えますね。
しかしそこはさすがのメンテナンス部、やりがいがあるとばかりに思わず顔がにやけます。
CPUクーラーをはずすとアルコール100%のウエットシートで汚れをふきとります。
緑色の基盤部分に触れると故障のリスクがあるので気を付けます。
さてお次はヒートシンクのお掃除です。
ここはとてもホコリがたまりやすく、掃除をしておかないと冷却がうまくいかず故障の原因になります。
アルコールをつけた綿棒で掃除したりもしますが今日は細めの工具でとってしまいましょう。
ホコリがごそっとはがれる瞬間が気持ちいいですね。
最後にエアダスターでケース内部の埃を外へ外へと追い出します。
オフィス業務においてパソコンはまさに相棒であり商売道具です。
せっかくですから出来るだけ大切に長く使いたいですね。
皆さまもこの機会に是非掃除してみてはいかがでしょうか。