【ランチ会】美味しい料理を作る=スキルを学ぶ

2022-06-15

こんにちは!

生クリームたっぷりなパンケーキが大好きだけど、食べ始めると半分ぐらいから生クリームと格闘を始める平沼です。

 

昨日は、毎月恒例ランチ会。

今回はパンケーキ…ではなく、ホットケーキ

(この違いがわかる人、今度教えてください)

始めた当初は職員と一緒になって行ってきたランチ会も、今では利用者さんが主体となり

行われれるようになりました。

 

そして、今年はさらに進化し、少人数制のグループワークとして行われています。

  • 初めてリーダーを任されて朝からドキドキしたり…
  • 調理班を任され、ご自宅で予習をしてきたり…
  • 使用済みの調理器具を丁寧に洗ってくれたり…

と、職員の役割がほとんどないほど、皆さんがご自身に与えられた“役割”を考え、行動に移してくれています。

ランチ会でもお仕事でも同じですが、グループワークを行う場合は

この「役割」を『理解』することは欠かせません。

 

一人でがむしゃらにしても仕事が完結しないからです。

それは今回のパンケーキも同じ。

材料を混ぜる人もいれば、焼く人もいます。さらに後片付けを行う人も。

その中には「混ぜ終わったよ!」「焼きあがりました!」「洗い物いってきます!」などのコミュニケーションが生まれます。

それぞれが役割を全うすることで、自然とコミュニケーションが生まれ、自然とスキルが高まり、みんなを笑顔にするパンケーキを焼けるわけです。

 

ただ「料理を作る」のではなく、グループワークを通じて、社会参加に必要な「スキル」を自然と身に付けられる…今後のランチ会もきっとそのような会になると思っています。

それは他でもない、TOKIOに所属してくれている皆さんの素晴らしい力だと思います。

 

ぜひ、あなたもこの輪に入りませんか?きっと楽しい未来に出会えますよ。

 

※追伸

美味しいホットケーキ、ごちそうさまでした!