第三回 映画鑑賞会「光のお父さん」

2022-09-02

こんにちは牧村です。

今月1日は映画鑑賞会でした。

前回までは指定した作品を利用者様にみていただくという形でしたが、
今回からスタッフが厳選した三作品から利用者様ご自身に選んで頂く方式になりました。

候補は「光のお父さん」「マイ・インターン」「この世界の片隅に」

どれも笑いあり涙ありといった作品で、
楽しいだけでなく何か生きていく上で学びや気付きがあるものを、
今回は私自ら数々の映画を(泣きながら)視聴して選ばせていただきました。

そして皆さんに投票で選ばれたのは

ゲームが起こした感動の実話『光のお父さん』です。(出典:「光のお父さん」GAGA★youtube公式より)

https://youtu.be/194B4b405jE

本音を言ってしまうと「これが選ばれたかぁぁ~~!うーーーーん!」と私の胸中は複雑でした。
というのも私自身は大好きな作品なのですが実在するゲームのシーンが多くが出てくるので、
そういうものにまったく興味が無い人にどう響くだろうかと些か不安だったからです。

それでも良いものは良い!興味があるものなら自分でDVDなりを借りて観ますよね。

むしろ興味のないものだからこそ、こういう機会に鑑賞する事に意義があるのでは?

そう考え臨んだ鑑賞会当日の朝、私は内心ヒヤヒヤ緊張しながら利用者様方の反応を伺いました。
さぁ上映開始です。

開幕からのゲーム映像でやや引いてますね。ドキドキします。

厳格過ぎるお父さんと家族の絡みでクスリと笑いが…?

↓(中略)笑い声が所々で聞こえます。

お父さんの秘密が判明

感動のエンディング

(利用者様の瞬き回数上昇。目がウルウルしていることを確認!よしっ!)
後ほどのアンケートでも感動したとのご意見を多数いただきました。

また会社務めの主人公が葛藤の中で成長していく姿に何か感じてもらえていれば幸いです。

ということで、終わってみれば私の心配は杞憂に終わったようです。やはり名作でした。

 

TOKIOでは来月もスタッフが厳選した映画を3作品ピックアップし、利用者様ご自身にみたい作品を選んで頂く予定です。
乞うご期待下さい。