そろそろ白黒つけようか…年度末のランチ会!後半!!
こんにちは!TOKIOの平沼です。
いつもブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
本日は3月16日に行われた、TOKIO名物ランチ会 スペシャル企画!
「ホワイトデーカレーバトル!」の「後編」をお届けします。
今回は2チームによるカレーバトルという対戦方式になりましたが、これには“理由”があります。
TOKIOにいるメンバーは、TOKIOに来るまでの間に辛い想いを経験してこられた方ばかりです。
「対戦」と聞くと誰しもが「勝者」と「敗者」の2つに分かれると考えてしまい、少し苦手と思われるかもしれません。
しかし、一歩社会に出ると「良い」「悪い」ということ、または「競争」という順位を決めることは当たり前に存在します。
自分の事を間違い探しの間違いのように感じる人も多く、凹んでしまうこともあるかもしれません。
でもTOKIOにいる間に、こういったことを経験することで社会に出てもへこたれることはありません。
我々職員も全力でサポートします。大切なのは経験することだと考えます。
また、ランチ会は一人では達成できません。ほかの誰かと成し遂げるから意味があると考えます。
仲間がいれば辛いことも、苦手なことものりこえられる。
誰かを「支えられる」から「支える」方へ。
そういった『相手を尊重する気持ち・相手を思いやる気持ち』を体感してほしかったからです。
皆さんも「スポーツマンシップ」という言葉を聞いたことがあると思います。
対戦というとスポーツを連想される方も多いのではないでしょうか。
スポーツの中にはフェアプレーと称される、相手を尊重する気持ちや相手を思いやる気持ちを持ってプレーされている選手のことを指します。
グループワークは、他の利用者の方に「美味しい」と喜んでもらうために同チームのメンバーとの協力が欠かせません。
その時に、自分の気持ちだけを貫き通しても成立はしません。そんなときに必要なのが「フェアプレー」です。
- 「もっと良い伝え方があったかな」・・・・向上心・尊重
- 「あの人の●●なところスゴイな」 ・・・・他者理解
- 「もっとうまく作れたな」 ・・・・向上心・作業効率UP
このように「フェアプレー」は自己成長につながります。
今回のカレー対決、勝者を決められないぐらい、どちらのチームもとても美味しいカレーを作ってくれました。
何よりもたくさんの事を考えるのに、苦悩しながら前進されていく姿がとても素晴らしかったです。
そして、そんな懸命な姿を皆さんが見せてくれるからこそ、我々も成長させていただいているのだと痛感します。
TOKIOのランチ会は、料理をただ作るだけではありません。
社会参加するためのスキルを、その人のペースで身に着けるキッカケになってほしいと思っています。
「する側」から「される側」へ。
代表 三宅の想いを引き継ぎ、来月も深化していきたいと思います。
※追伸
今回、担当してくださったメンバーの方へ
準備期間も短い中、とっても美味しいカレーライスをごちそうさまです。
皆さんが、グループワークでも「皆のために!」と創意工夫される姿を間近で見ていて、ランチ会の「スゴさ」を私も再確認するキッカケとなりました。
運営方法にも様々な改善点があるなと、気付かせてくれたのは、他でもない皆さんです。
来月、再来月は、もっともーっと楽しんでいただけるイベントにすることをお約束します。
本当にお疲れ様でした。感謝。
※追伸2
バターチキンカレー班にYoutube部隊が紛れ込んでいましたので、動画作成していただきました!
ぜひ、ご覧ください↓ ※Mさん ありがとうございました(^^♪
TOKIO 就労継続支援 B型事業所
(奈良県指定番号 2911201081)
〒634-0005
奈良県橿原市北八木町3-65-8 谷ビル3F
TEL:0744-48-3841/FAX:0744-48-0618
HP:https://tokio-nara.info/
Facebook:https://www.facebook.com/Yagidigitalcareer
~TOKIOとは?~
いくつになっても、誰もが『しあわせ』で居たいものです。
ところが周りのみんなと少し違うだけで、これまで想像したこともなかったつらさを経験する方がふえてきています。
家族や他の人の助けがないと生活できない。不自由さと、人としての存在さえ価値がなくなったような苦しさ。
そんな状況では『しあわせ』に暮らすことがとても難しいことに思えてきます。
TOKIOでは『しあわせ』に暮らすために、これまでの嫌な事を全てリセットし、これからを応援するため様々な支援に取組んでいます。
大切なのは「あなたに合った夢」を見つけること。夢が見つかれば、スキルを身に付ける事が楽しくなる。
初めての事で難しく感じることも、同じ夢を目指す仲間が傍にいれば励みになり、社会に飛び出すために必要な自信を手に入れられる。
TOKIOは、あなたの夢の「始発駅」であり続けることをお約束します。