企業見学in東京海上ビジネスサポート大阪支社様 

2023-06-01

5/30(火)…ついにその日がやってきました!

全員がスーツ及びオフィスカジュアルでビシッと準備

利用者の皆様と一緒に近鉄大和八木駅を出発し、京橋駅から徒歩4分の場所にある

東京海上ビジネスサポート大阪支社様を訪れました。凡そ1時間半の道程です。

 

そこにあったのはひときわ高くそびえたつ高層ビル「東京海上ビル」です。

我々の緊張感は一気に高まります。

さぁ気を一層引き締めていきましょう。我々は元気よく挨拶し一歩を踏み出しました。

大阪支社長の高野様自ら出迎えて下さいました。

24F、周囲のビル群を一望できるオフィスからの景色は素晴らしいの一言でした。

そして高野様によるスライドを使った詳しい企業説明がありました。

利用者様も一様に聞き入っておられました。

さらに、各部署で働いておられるチャレンジサポーター(ご自身も障害を持たれている社員)の方々からも業務内容について丁寧な解説をいただきました。それに刺激され利用者様もに積極的に質問をされました。

また、2人のチャレンジサポーターの方々からは、前職から現在までの体験談をお聞きする機会もありました。

説明や話を通じて、利用者の皆様は大変興味深く参加されていました。

特に支社長からの質疑応答の時間では、利用者の皆様が様々な質問をし、支社長も非常に丁寧に回答してくださいました。

この企業見学は、利用者の皆様にとって非常に有意義な経験となりました。彼らは実際の職場の雰囲気や業務内容を見聞きすることで、将来の仕事に対するイメージを深めることができました。また、チャレンジサポーターの方々の体験談を聞くことで、自身の可能性や成長に対する希望を感じたことでしょう。

私もこの見学を通じて、利用者の皆様がより良い未来に向かって進んでいく姿勢や意欲を感じました。今後も彼らが目指す職業への就労支援を続けることが、私たちの大切な使命であると再確認しました。

今日の企業見学で得た知識や感動を利用者の皆様と共有し、一緒に成長していきたいと思います。