梅雨を乗り切る為に…  member writhinng

2023-06-06

みなさん、こんにちは。

今年は例年よりも一週間ほど早く近畿地方も梅雨入りしました。

この時期、あちらこちらと心身に不調が出てきますよね。

問題は低気圧だからこそ起きる「だるさ」。

そんな時はどうすればいいのか一緒にチェックしてみましょう。

 

だるさの原因、自律神経の乱れにはON/OFFが大事!

活動時は交感神経を、休息時には副交感神経が有利になるようにこころがけます。

朝の起床時、曇りの日でも雨の日でも必ずカーテンを開けましょう。外の光りを部屋の中に取り入れて体内スイッチをON。

夜はぬるめのお湯でゆっくり入浴し、体内スイッチをOFFに。しっかりと睡眠を取りましょう。

また、ジョギングやウォーキング、雨の日なら軽めのストレッチなどをこころがけましょう。

 

食事に意識を!

つい冷たい物を食べてしまうこの時期。出来るだけ温かい物を食べるなどの工夫をしましょう。また、良質なたんぱく質を摂取するのもポイント。魚・鶏肉・大豆製品などを出来るだけ摂るようにしましょう。

 

体温調節に工夫を!

昨日は暑かったのに、今日はなんか寒いなぁ。なんてことがあるこの時期。寒暖差は体調に大きく影響をもたらします。職場や商業施設、電車の中などクーラーが入っている場合は、薄手のカーディガンやストールなどを持ち歩くとOK。出来るだけ意識して寒暖差の影響を受けないようにしましょう。

梅雨が明ければ本格的な夏が到来します。

夏バテにもならないように、梅雨の時期からしっかり体調管理する事が大事です。

いろんな工夫をしながら、この時期を乗り切りましょう。

writhing  by  ペンネーム:イクラくん