【TOKIO豆知識ブログ】自分の限界を決めるのは”自分次第”~ノミの法則~

2023-06-06

こんにちは!TOKIOの平沼です。

いつもブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

ジメジメした季節…かと思えば、ピーカンの暑い天気…梅雨の季節がやってきたな~と…。

特に犬や猫を飼われている方なら共感していただけると思いますが、梅雨の季節は皮膚の病気にかかる子が多くなりますよね。

特に注意したいのが、ノミやダニの寄生です。

・・・・・

・・・

・・

『君はさっきから何を言っているんだ!?』と生活支援員のSさんからツッコミが入りそうなので、そろそろ本題に(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

 

皆さんもご存じの「ノミ」。

実は「ノミ」と「人間」は同じなんです。

というと誤解を招くかもしれませんので、もう少し詳しく説明させていただくと、「思考が同じ」だと例えられているのです。

 

あなたも自分の限界を決めていないか?~ノミの法則~

こちらをお読みの方は「ノミの法則」という言葉を聞いたことがありますか?

結論からお伝えすると、人間は過去に起こった失敗した体験や経験などから、それ以上はできないと「限界」を決めてしまう事が多いらしい。

しかし、そんな人でも自身の周りに限界を決めずにがむしゃらに頑張っている人がいれば、自分自身もその人に感化されできなかった事もできるようになる。と言われています。

人間の脳はとても複雑でありながら単純で「無理だ…」「自分なんて…」「できない」と思い続けるだけで、今まで簡単できていたこともできなくなります。

実はこれはノミも同じなんです。

あるコップにノミを入れると簡単にコップから出てしまいます。(ノミの跳躍力は体長の150倍もあると言われています)

しかし、そのコップに蓋をすると、今までコップを飛び出していたノミは蓋にぶつかる度に跳躍力が落ちてしまいます。

落ち続けるノミはその後、蓋を取ってもコップから飛び出るほどのジャンプができなくなってしまいます。

人間もこのノミと一緒で

・過去の体験
・思い込み
が自分の行動を止めてしまうという、例え話に使われることがあります

コップから出れないノミが出会えた“存在”

跳躍力が落ちたノミは、コップの中から出ることが出来ないか?

答えは「ある方法」をすれば簡単に出ることができるようになります。

それは「普通に飛んでいるほかのノミを入れる」。たったそれだけ。
そうすると、当たり前のようにコップから飛び出すノミを見て「高くジャンプしていた時の自分を思い出す」…的な(笑)

飛べなくなったノミは元のように飛べるノミになるんです。

無意識に自分自身の限界を決めていないか

つまり、過去の失敗経験や体験で自分の限界を決めてしまった人でも、近くに自分で限界を決めず頑張っている人がいれば、あなたもまた自分の可能性を高めることが出来るということです。

さあ、皆さんはどんな人と時間を過ごしていますか?

  • 就職するために挑戦している人
  • 自分の可能性を信じている人
  • 強い想いを持っている人

TOKIOでは、ご自身の夢、または夢を見つけるために通所される方が、毎日懸命に努力を積み重ね、チャレンジされ続けていらっしゃいます。

同じ時間を共有し、苦楽を共感し合える仲間がいるからこそ、チャレンジされ続けられます。

辛いときはそっと周りで見守り、しんどい時は寄り添い合える、自信をなくした時は共に励まし合い夢に向かえる。

そんな“仲間”“あなただけの居場所”がTOKIOにはあります。

ぜひ、自分自身で限界を決めずに周りの力を借り、目標へ向かっていきましょう🥳

 


TOKIOでは、就労に必要な基本PCスキルからすぐに実践で活かせる応用スキルも習得できる、オフィスワークを中心したカリキュラムをご用意しています。さらに、社会で必要なビジネスマナーを座学形式で学べるセミナーも開催しております。

また、毎月ランチ会イベントも開催しており、見学会も合わせて行っております。
「見学だけだと緊張する…」そんな方はランチ会イベントに参加していただき
少しでも事業所の雰囲気を感じていただければと思います。

ご興味のある方はコチラから、ご見学をお申込みください↓
https://tokio-nara.info/visit
ランチ会時の見学以外も随時受付しておりますので、お気軽にお電話ください。
https://tokio-nara.info/visit
もちろん、オンライン相談(電話あるいはZOOMなど)も可能ですし、このホームページ内でも事業所の取組みをご覧頂けます。

弊社では、感染症対策や衛生管理を十分に行った上で、通常通りご来訪者をお迎えしております。
マスクの着用及び手洗い・うがい・手指アルコール消毒をお願いするかと思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
https://tokio-nara.info/visit


TOKIO 就労継続支援 B型事業所
(奈良県指定番号 2911201081)

〒634-0005
奈良県橿原市北八木町3-65-8 谷ビル3F
TEL:0744-48-3841/FAX:0744-48-0618

HP:https://tokio-nara.info/
Facebook:https://www.facebook.com/Yagidigitalcareer

~TOKIOとは?~

いくつになっても、誰もが『しあわせ』で居たいものです。
ところが周りのみんなと少し違うだけで、これまで想像したこともなかったつらさを経験する方がふえてきています。
家族や他の人の助けがないと生活できない。不自由さと、人としての存在さえ価値がなくなったような苦しさ。
そんな状況では『しあわせ』に暮らすことがとても難しいことに思えてきます。

TOKIOでは『しあわせ』に暮らすために、これまでの嫌な事を全てリセットし、これからを応援するため様々な支援に取組んでいます。

大切なのは「あなたに合った夢」を見つけること。夢が見つかれば、スキルを身に付ける事が楽しくなる。
初めての事で難しく感じることも、同じ夢を目指す仲間が傍にいれば励みになり、社会に飛び出すために必要な自信を手に入れられる。

TOKIOは、あなたの夢の「始発駅」であり続けることをお約束します。