人生は敗者復活戦 – 前向きな視点からの成長と変革

2023-08-24

いつもTOKIO HPをご覧いただきありがとうございます。

支援員 坂口です。

まだまだ暑い日が続きますが、体調などは崩されていないでしょうか?

さて、夏の風物詩と言えば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

・花火
・バーベキュー
・海や川などでのレジャー

など、たくさんの楽しみがあると思いますが、私は「高校野球」が挙げられます。
そんな高校野球ですが、昨日決勝戦が行われていました。(野球をやっていた兄の影響で野球が大好きなんです…)

慶應義塾高等学校が107年ぶりに優勝され幕を閉じましたが、個人的には敗れた仙台育英高校にも大きな拍手を送りたいです。
特に仙台育英高校の須江航監督のインタビューが「名言すぎる」と話題になっている事をご存じですか?

本日は須江航監督の言葉をお借りしたいと思います。


“「慶応がただただ強かった。完敗です。選手たちも最高のプレーをしてくれた。点差は開いたけれど、今まで以上の最高のベストゲームだった。2年間で頂点、そしてあと1つの悔しさ共に味わうことができた。人生は敗者復活です。この経験を次に生かします」「2年続けてこの決勝の舞台に連れてきてくれた3年生に対して感謝を伝えたい」”


人生は一直線ではありません。挫折や失敗という難関にぶつかることは避けられませんが、それが敗者としての最後ではありません。むしろ、人生は敗者復活戦の舞台なのです。この記事では、敗者の立場からの前向きな視点で人生の成長と変革について考えてみましょう。

1. 失敗から学ぶことの重要性

人生において失敗は避けられないものです。しかし、失敗をただの敗北と捉えるのではなく、その中から学ぶべき教訓を見出すことが大切です。失敗から得られる教訓は、成功では得られない貴重なものです。失敗を復活の機会と捉え、次に進むためのステップとして受け入れることが成長への第一歩です。

2. 自己再発見のチャンス

敗者復活戦は、自己再発見のチャンスでもあります。失敗や挫折を通じて、自分自身を見つめ直し、本当に望む人生や目標を再評価する機会が訪れます。自分の強みや情熱を再発見し、新たな方向性を見つけることで、敗者から転じて成功者へと成長する道が開けるのです。

3. 忍耐と努力の重要性

敗者復活戦では忍耐と努力が欠かせません。成功は簡単には訪れませんが、失敗から学んだ知識や経験を基に、新たな戦略やアプローチを試みることで徐々に前進できます。忍耐強く努力し続ける姿勢が、敗者を復活させる原動力となります。

4. 周囲のサポートの受け入れ

一人で全ての困難を乗り越えるのは難しいことです。敗者復活戦では、周囲のサポートを受け入れることが重要です。友人や家族、メンターからの助言や励ましは、再起の力となります。過去の敗北を共有し、支え合う関係を築くことで、より強固な土台ができます。

5. 柔軟性と変革の意識

人生は常に変化するものです。敗者復活戦では、柔軟性を持ち、変革への意識を高めることが重要です。過去の失敗に縛られるのではなく、新たなチャンスや可能性を受け入れる姿勢を持つことで、成功への道が広がります。

まとめ: 新たな可能性が広がる舞台

人生は敗者復活戦の連続です。失敗や挫折を経験することは避けられませんが、その経験を前向きな成長と変革の機会と捉えることが大切です。失敗から学び、自己再発見し、忍耐と努力を持って前進し、周囲のサポートを受け入れながら柔軟性を保ち、変革への意識を持つことで、新たな可能性が広がる人生の舞台が待っています。敗者から成功者への道は、決して一直線ではありませんが、その過程こそが真の成長と充実をもたらすのです。

 


TOKIOでは、就労に必要な基本PCスキルからすぐに実践で活かせる応用スキルも習得できる、オフィスワークを中心したカリキュラムをご用意しています。さらに、社会で必要なビジネスマナーを座学形式で学べるセミナーも開催しております。

また、毎月ランチ会イベントも開催しており、見学会も合わせて行っております。
「見学だけだと緊張する…」そんな方はランチ会イベントに参加していただき
少しでも事業所の雰囲気を感じていただければと思います。

ご興味のある方はコチラから、ご見学をお申込みください↓
https://tokio-nara.info/visit
ランチ会時の見学以外も随時受付しておりますので、お気軽にお電話ください。
https://tokio-nara.info/visit
もちろん、オンライン相談(電話あるいはZOOMなど)も可能ですし、このホームページ内でも事業所の取組みをご覧頂けます。

弊社では、感染症対策や衛生管理を十分に行った上で、通常通りご来訪者をお迎えしております。
マスクの着用及び手洗い・うがい・手指アルコール消毒をお願いするかと思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
https://tokio-nara.info/visit


TOKIO 就労継続支援 B型事業所
(奈良県指定番号 2911201081)

〒634-0005
奈良県橿原市北八木町3-65-8 谷ビル3F
TEL:0744-48-3841/FAX:0744-48-0618

HP:https://tokio-nara.info/
Facebook:https://www.facebook.com/Yagidigitalcareer

~TOKIOとは?~

いくつになっても、誰もが『しあわせ』で居たいものです。
ところが周りのみんなと少し違うだけで、これまで想像したこともなかったつらさを経験する方がふえてきています。
家族や他の人の助けがないと生活できない。不自由さと、人としての存在さえ価値がなくなったような苦しさ。
そんな状況では『しあわせ』に暮らすことがとても難しいことに思えてきます。

TOKIOでは『しあわせ』に暮らすために、これまでの嫌な事を全てリセットし、これからを応援するため様々な支援に取組んでいます。

大切なのは「あなたに合った夢」を見つけること。夢が見つかれば、スキルを身に付ける事が楽しくなる。
初めての事で難しく感じることも、同じ夢を目指す仲間が傍にいれば励みになり、社会に飛び出すために必要な自信を手に入れられる。

TOKIOは、あなたの夢の「始発駅」であり続けることをお約束します。