ようこそ‼奈良デジタルキャリアへ‼  ☆member writhing☆

2020-12-04

奈良デジタルキャリア八木オフィスは、奈良県橿原市八木駅前にある、B型就労継続事業所です。

近鉄百貨店、橿原文化会館横にある谷ビルの3階にあります。大和八木駅から徒歩で4分の距離にあるので、交通はかなり便利です。

当施設は、精神障害、知的障害を持った方々が主に利用されています。現段階では身体障害の方はいません。まだ開設して間もない事業所ですが、利用されている皆さんそれぞれ独自の得意なことや、興味のある分野でのスキルアップに励んでいます。

業務内容として、プログラミングやwebデザイン、ライティング、名刺作成や事務作業など、主に室内での仕事に従事するのを前提とした訓練を日々こなしています。

利用者の年齢層は比較的若年層が多いです。ここ最近、契約を交わして利用される方が増えています。作業中は真剣に業務をこなして、休憩時間中はざっくばらんに歓談をするなど、和気藹々とした、アットホームな雰囲気に包まれます。

ここでは工賃を得て訓練をする傍らで、利用者自身が就職活動をする、というスタンスになっています。原則本人が進んで仕事を探すという形になっています。

B型事業所なので、一般就労とは異なり、温かで手厚い配慮を受けられます。体調が優れないならば、途中で休んでも構いませんし、外の空気を吸いに行くこともできます。障害を抱えながらも、自分のペースで作業をすることができます。体調が悪くなると、作業中でも帰宅して大丈夫です。

障害を持つとどうしても出不精になるので、外に出るための訓練という、「居場所」的な通所も可能です。自立をしていくための継続就労に向けての訓練や、生活スキルの向上も目指していくことができます。

働きたいけど就職先がない、デスクワークがしたい、自分の意志を伝えるのは苦手、日常的な居場所がない。こういった事情をお持ちであれば、ぜひ当施設に一度見学にお越しください。同じ障害を持った人との出会いがあると思います。(member writing)