「マウスを使わずにコピーする」の巻~スキルアップ講座②~

2021-06-10

こんにちは!
奈良デジタルキャリアです。
いつもブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。

本日はスキルアップ講座②「作業時間をグッと短縮する方法」について、お話させていただきます。

前回お話させていただきました「ショートカットキー」を、今回も活用していきますので、1つ目の記事をまだ読まれていない方はコチラを先にご覧ください↓

ミスタイプを「元通りに戻す」方法~スキルアップ講座①~

さて、本日ご紹介するのは「マウスを使わずにコピーする方法」です。

 

文字やデータ入力などを行っている時、コピーして貼り付ける作業をどのような操作で行っていますか?

マウスの右クリックで・・・と考えられた、そこのあなた!


実は、マウスの右クリックを押さずに文章をコピーするショートカットキーがあります。

今回の操作も、とても簡単です。

キーボードの「Ctrlキー」を押しながら「Cキー」を押すだけ。
これだけで、文章をコピーすることができます。

 

また、「Ctrlキー」を押しながら「Xキー」を押すことで、文章を切り取ることもできます。

Wordなどの文章作成中に活用できることはもちろんの事ですが、Excelなどの表計算の時の入力データにも使うことができるので非常時に作業の効率化となります。

この操作を覚えることで、このようにブログなどの文章作成時の時間をググっと短縮することができますので、ぜひお試しください。

奈良デジタルキャリアでは、今回ご紹介したようなショートカットキーを含めて、就労に必要な基本PCスキルからすぐに実践で活かせる応用スキルも習得できる、オフィスワークを中心したカリキュラムをご用意しています。
ご興味のある方はコチラから、ご見学をお申込みください↓

ご利用までの流れ

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
—————————————————————————–
現在、皆さまを対象にした見学会・相談会を受付しております。
見学は随時受付しておりますので、お気軽にお電話ください。

4月1日OPEN ご見学お申込み


もちろん、オンライン相談(電話あるいはZOOMなど)も可能ですし、
このホームページ内でも事業所の取組みをご覧頂けます。
弊社では、感染症対策や衛生管理を十分に行った上で、通常通りご来訪者をお迎えしております。
マスクの着用及び手洗い・うがい・手指アルコール消毒をお願いするかと思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

4月1日OPEN ご見学お申込み