皆様はじめまして
こんにちは。
7月より入社いたしました。
指導員のマキムラと申します。
今日で勤務開始から5日目。
オフィスでのお仕事が初体験な僕ですが、優しい先輩方と利用者様方にレクチャーして頂きながら不慣れなりになんとか吸収して帰ろうと足掻く日々です。
前職は塾で小中学生に勉強を教えつつ、中学校で支援員という仕事をしておりました。
皆と同じように学び、遊びたいけれど得意不得意の凸凹から学業や人間関係がうまくいかない。
そんな子供たちのサポートが僕の仕事でした。
そういう意味では前職とTOKIOは少し似ています。
大きく違う部分は利用者の皆様が大人であるという事と、こちらはより実践的な社会進出への手助けをするという点でしょうか。
背負う責任は以前にも増して大きくなりましたが、誰かの成長を近くで応援できる。
そんな仕事に携われる事に僕は幸せを感じます。
休みの日には妻や子供とドライブに出かける事が多いです。
趣味の物作りに没頭する日もあれば…食べ歩きと称してカロリーを接種している日もあります。
残念なお天気の日にはネットフリックスでアニメや海外ドラマをじっくり鑑賞していたりもします。
日頃から大事な事の多くを漫画に教わってきたと豪語している僕ですが、
自分の進む道に悩んでいた時、読んでいて涙した程に大好きな言葉があります。
せっかくなのでこの場を借りて紹介したいと思います。
スラムダンクで有名な井上雄彦氏の『バガボンド』に於いて、
自分の人生を後悔する息子に、母がかけた最後の言葉です。
_______________________________
『ただ真っ直ぐに一本の道を進むのは美しい
じゃが普通はそうもいかぬもの
迷い 間違い 回り道もする それでええ 』
『振り返って御覧 あっちにぶつかり こっちにぶつかり
迷いに迷った そなたの道は きっと誰よりも広がっとる
道が広がった分 おぬしは 誰よりも人に優しくできる』
<出典:『バガボンド』著 井上雄彦>
_______________________________
TOKIOを利用される皆様と同じように僕も迷い、時に間違いながらなんとかここまで来ました。
そしてここが新たなスタートラインです。
いつか振り返った道を誇れるように日々精進していきたいと考えていますので、
どうぞ皆様よろしくお願いいたします。