【ランチ会】グループワークの経験は社会に出てからも役に立つ

2022-10-05

こんにちは、廣瀬です

TOKIOでは、毎月ランチ会を開催しており

10名程のグループで月替わりにランチ会を主催していただきます。

 

2022年のTOKIOはスイーツ尽くし!

先月のお月見団子に続き

今月はなんとチーズケーキ

ランチタイムの嬉しいイベントですが

こんな楽しいイベントの裏側では皆さんの努力が詰まっています。

 

事前のグループワークでは

 

・どのレシピを使って作るか

・どのくらいの予算がかかるか

・調理、買い出しなどどの役割を担当するか

 

などをグループで話し合って段取りを決めていきます。

 

話し合いながらひとつひとつ決めていくことで

計画が形になっていく。

意見を出したり、人の意見を聞いたり、

いいアイデアが思い浮かんだり。

今回のグループワークもうまくまとまったようです。

 


TOKIOには

・人と話すことや自分の意見を言うことが苦手

・報告・連絡・相談のタイミングがつかめない

・ついつい話過ぎてしまう

などコミュニケーションが苦手…と仰る方がたくさんおられます。

 

人と関わっていく中で必要になるコミュニケーションスキルを身につけていくには

さまざまな人と交わり、実際の経験を積んでいくこと。

 

はじめは聞き役になっていた方が

いつの間にか意見を言えるようになっていたり、リーダーを務めていた。なんてこともよくあります。

 

当たり前のことではありますが

一人で仕事は成り立ちません。

 

人とコミュニケーションを取って信頼関係を築く力

社会人にとって必要なスキルになってきます。

 

作業だけでない

人との関わり合いをTOKIOで経験してみませんか?

 

TOKIOでは

・事務、デスクワークがしたい

・就労や自立を目指したい

・働くためにもリズムをつかみたい

という方々を募集しております。

ご興味のある方はぜひ一度見学にお越しくださいね。

 

TOKIO 就労継続支援 B型事業所 (奈良県指定番号 2911201081)

〒634-0005
奈良県橿原市北八木町3-65-8 谷ビル3F
TEL:0744-48-3841/FAX:0744-48-0618

HP:https://tokio-nara.info/
Facebook:https://www.facebook.com/Yagidigitalcareer