【ストレートネックに気をつけよう】 member writhing

2023-06-19

現代人の約8割が発症していると注目されているストレートネック。(通称スマホ首)

 

頸椎はもともと体の前方に向かって緩やかにカーブし、また後方に向かってカーブしています。それが、スマホやパソコンの長時間の使用によって、首が体より前に出るいわゆる猫背になった時、頸椎はカーブせず真っ直ぐの形になるのです。それがストレートネックです。

 

頭は成人でボーリングの球ほどの重さ。頸椎がカーブしていると頭の重さが首や肩にかける負担を分散し、衝撃を和らげます。

しかし、ストレートネックの状態だと、首や肩に大きく負担をかけ、肩こりや首こりにつながります。

 

放っておくと、頸椎ヘルニアになる恐れも…。

 

ストレートネックによる肩こり、首こりを防ぐ対策にはどのようなものがあるのか、調べてみました。

 

<目線に上げて、こまめな休息>

スマホやパソコンを使用する際、どうしてもうつむきがちな姿勢になってしまいますよね。スマホやタブレットを使用する時は出来るだけ目線まで持ち上げる事を意識しましょう。

パソコンを使用する時は椅子の高さやパソコンの高さを調整し、姿勢に意識を。出来るだけ猫背にならないように気を付けましょう。

また、こまめな休憩がポイント。どうしても長時間使用する時は一時間に一度は画面から目を離すようにしましょう。

 

<ストレッチ>

猫背になると巻き肩になりがち。背中の筋肉の一つ、広背筋をほぐすストレッチをしてみましょう。

また、肩甲骨周りや僧帽筋をのばすストレッチもおすすめ。

首から肩回りのストレッチで血流を促します。

 

<自分に合った枕選び>

高い枕だと寝ている状態でも顎を引く姿勢になってしまいます。睡眠は大切な時間。首に負担がかからないような自分に合った枕を選びましょう。

 

<頭痛、首こり、肩こりがひどい時は専門家に相談を>

もはや現代病の一種になってきているストレートネック。原因に気づかずに慢性的な頭痛や肩こりをうったえる人が増えてきています。症状がひどい時には、整形外科や整骨院など専門家に相談を。自分に合った治療法や解消法が見つかると思います。

 

放っておくと日常生活に影響が出るストレートネック。無意識のうちに当てはまる人も多いのではないでしょうか。私も記事を書きながら姿勢を意識し直しています。

調べればたくさん写真付きのストレッチ方法や予防方法などが出てきますので、是非、正しい姿勢で一度調べてみてください。

writhing  by  ペンネーム:イクラくん

イラスト by Mさん



TOKIOでは、就労に必要な基本PCスキルからすぐに実践で活かせる応用スキルも習得できる、オフィスワークやクリエイティブワークを中心したカリキュラムをご用意しています。さらに、社会で必要なビジネスマナーを座学形式で学べるセミナーも開催しております。

また、毎月ランチ会イベントも開催しており、見学会も合わせて行っております。
「見学だけだと緊張する…」そんな方はランチ会イベントに参加していただき
少しでも事業所の雰囲気を感じていただければと思います。

ご興味のある方はコチラから、ご見学をお申込みください↓
https://tokio-nara.info/visit
ランチ会時の見学以外も随時受付しておりますので、お気軽にお電話ください。
https://tokio-nara.info/visit
もちろん、オンライン相談(電話あるいはZOOMなど)も可能ですし、このホームページ内でも事業所の取組みをご覧頂けます。

弊社では、感染症対策や衛生管理を十分に行った上で、通常通りご来訪者をお迎えしております。
マスクの着用及び手洗い・うがい・手指アルコール消毒をお願いするかと思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
https://tokio-nara.info/visit